第一回 手作りシャンプー&クリーム教室

3月6日の火曜日に手作りシャンプー&クリームの教室を開きました!

DSC_1150.JPG

まずは簡単な説明をして、早速作成に。

作業自体はとってもシンプル。

自分の作成したいシャンプーを選んでもらいます。

地肌からスッキリシャンプー、髪の毛しっとりシャンプー、敏感肌さん用シャンプーの3パターンで用意しました。

もとめる質感などによって配合や、内容成分に違いが出てくるんです。

決められた分量をきちんと量って、最後にシャンプー作りのメインイベント!香り選びです。

普段お店で使用しているエッセンシャルオイルの中からお好きなものを選んでもらいました。

たくさん香りがあるのでみんな色々と悩んで決めてました。

そして後半はクリーム作り。

クリームは作成過程も楽しいのです。

乳化されてクリーム状になっていくのが不思議な感覚なんですよ!

そしてこれもやっぱり香りを選んでもらいました。

かなり皆さんには楽しんでいただいたようでよかったです!

次回はお子さん向けメインで、8月の頭あたりにでも出来ればと思ってます。

参加希望の方はホームページかTwitter、Facebookなどをチェックしてくださいねぇ。

↓以下当日の模様を写真にて

DSC_1163.JPG

DSC_1178.JPG

DSC_1187.JPG

DSC_1204.JPG

DSC_1213.JPG

DSC_1224.JPG

DSC_1207.JPG

DSC_1214.JPG

DSC_1229.JPG

DSC_1181.JPG