年配の男性が本屋さんで、店員さんとやり取りをしていました。 どうやらお目当ての本が無いらしく 取り寄せについてお話をしていました。 男性は3日後までに手に入るなら取り寄せて欲しい 書店側は在庫があっても、3日後だとギリギリかもしれないと そのやり取りをみていて思いました。 Amazonなら明日届く。 Amazonなら明日にでも届くんですよ! 決して本屋さんが悪いと言いたいわけじゃありません。 ただ、お客様の要望に応えられるかどうか。 これってとても大切です。 お客様は欲しいときに欲しい。 当たり前ですが。 美容室でいえば 切りたい時に切りたい 染めたいときに染めたいんですよね。 スタッフにもよく言うんです。 出来る限りご予約は断らないようにしよう 多少無理がきくなら、ご予約受けようって。 勿論無茶はしません。 ただ、何か急用だったり どうしてもというときはご相談ください。 それくらいのお役に立てるような そんな美容室でありたい。 スタッフみんなそう思っています。 でも出来ればLINEなどでお早めにご予約を。
本屋さんで見たお客様とのやり取りからのヒント